鍼灸師の国家試験はむずかしい??

初めまして!気まぐれ鍼灸師です。

私は現在整骨院の先生として日々患者と向き合っています!その中でよく「先生にはどうやったらなれるの?」などの声が多かったのでここでご紹介したいと思います。

 

まず私がどのような人物なのかをご紹介したいと思います。

 

現在私は4つの国家資格を持っています。

柔道整復師

鍼師

灸師

あん摩マッサージ指圧師

(実は鍼と灸は別々の国家資格なんです笑)

 

このどれかの資格を持っていれば誰でも整骨院の先生になれます!

 

ちなみに私が最初に取得したのは柔道整復師です。

その後鍼、灸、あん摩マッサージ師の資格を働きながら取得しました!

 

働きながら国家資格の勉強ができるか不安、仕事しながらの両立が難しい、子育てしながら勉強ができるのかな...と思われている方も多いと思いますが、実際は普通に学校を卒業できるレベルであれば誰でも合格できます!

合格率にもカラクリがあり↓が2019年に実施された国家試験受験者と合格率です。

<はり師>

受験者数:4,861名

合格者数:3,712名

★合格率:76.4

<きゅう師>

受験者数:4,655名

合格者数:3,656名

★合格率:78.5

柔道整復師

受験者数:6,164

合格者数:4,054

★合格率:65.8%

一見合格率が高そうには見えないのですが実は去年、一昨年に不合格になった受験者も数に加わっているのです!そして現役の合格率はこの数字より遥かに高いです!

↓これが実際に働きながら受験した国家試験です!

f:id:kimaguresinkyuu:20190605223617j:plain

余裕の合格でした!笑

じゃあ、毎日どんな生活をして勉強していたかというと...

 

7:30起床

8:00出勤

8:30-12:00仕事

通学1時間

13:30-16:40授業

通学1時間

18:00-20:00仕事

20:30帰宅

21:00-22:00夕食&お風呂

22:00-24:00勉強

00:30就寝

 

こんな感じです。

まともに勉強しているのは約2時間くらいですが、それでも何とかなります!

実際に私が通っていた専門学校は高卒の人から主婦、定年退職した人など様々でした。

特に驚いたのが平均年齢です。私の学年は下が18歳、最高年齢はなんと63歳でした!

そして63歳の人も無事国家試験に合格していました!

 

その年によって合格率は多少違いますが、現役での合格率は毎年高いと言われています。整骨院の先生に興味がある...学校に行きたいけど勉強が...仕事の両立ができるかな...など考えているならば是非チャレンジしてみてはどうでしょうか??

治療して感謝されるお仕事はとてもやりがいがありますよ!